

2/19(日)高知龍馬マラソン2017

2年振りに高知龍馬マラソンを走ってきました。


二人揃って目標達成~

IMG_5148_1_1_20170219234808618.jpg


IMG_5050.jpg IMG_5046.jpg IMG_5057.jpg

左・中 一昨年の自分の初フルと同じく前日乗り込み、土佐市ハレタで昼食。

右 腹ごしらえもすんだので高知市へ移動、嫁さん初フルのためコースの下見へ。

IMG_5078.jpg IMG_5087_20170219230206508.jpg IMG_5094.jpg

左 ゴールの春野運動公園へ到着。慌ただしく準備をしていました。

中 ホテルへ移動、前日受付へ。

右 ランスマでおなじみの金さんのトークショーを見学。

DSC_0276.jpg IMG_5102_201702192302524f4.jpg

左 写真も撮らせてもらって大満足♪

右 その後夕食を食べたあとコンビニで朝食を購入(おにぎりが良く売れているようで3軒探しました)、ホテルへ戻って明日の準備。


大会当日。

IMG_5104.jpg IMG_5109.jpg IMG_5115.jpg

左 もう一つ熟睡出来ませんでしたが嫁さんは熟睡。5時起床、快晴

中 おにぎり4個(嫁さんは2個)、ゆで卵、納豆、バナナ半分、カステラ1個を食べ、7時半前から会場へ移動~。

右 とどめのゼリーを投入し、気温3℃で少し寒いですが上着を脱いで荷物を預けます。


トイレに行ったりしているとあっという間に整列8時半前、小走りで並びに行き、ブロックは別なのでしばしのお別れ。9時スタート

今回ももちろんガチなので写真は撮れませんでした。

Aブロックはゲートから約20m後ろでロスタイムは31秒、スタートして間も無くゲストランナーのLiLicoさんには声は掛けることが出来ました♪。

IMG_5126.jpg DSC_0284.jpg IMG_5133.jpg

左 序盤、1か月前に痛めて違和感が残っていた足裏の回復に万全を期すため、3日前から走っていなかったのと、朝食の食べ過ぎか若干お腹が重くペースが思ったより上がらずでしたが、2年前に苦しみまくった初フルと比べれば、見える景色も体感も雲泥の差。混雑はほとんど無く、トイレはどこもガラガラ♪。30キロ以降はさすがにくたびれましたが、沿道の応援を力にペースを維持しなんとかかんとかゴール。その約1時間半後、嫁さんも無事ゴール

中 競技場の出口で待っていると、これまた初フルのH岡さんと再会、一緒に記念撮影♪

右 子供達に留守番させているので、少し休憩しサービスのトマトや軍鶏鍋を頂いたあと、駐車場で大渋滞に巻き込まれながら会場を後に。高岡でコロちゃんがアクロでサブランに降りていくのを横目に直帰。


帰宅後。

DSC_0289.jpg

ゆっくりお風呂に入り、夕食は久しぶりに中華へ

炭水化物メインの食事から解放され、存分に食べました♪


コンディションも最高で絶好のマラソン日和でした。

肝心のレースは、自分も嫁さんもネックウォーマーを預け忘れそのままスタート(笑)、幸い最高気温11℃とそれほどは気温も上がらず、自分はそのまま最後まで走りました。

しかし朝に水分を摂りすぎていたようで15キロ近辺でトイレを一回、金さんがキロ1分増しでと言っていた浦戸大橋の坂の区間もタイムロスも無くずっとキロ4分40秒で走れていましたが、その帳尻合わせの反動か30キロ付近から徐々にハムが攣りそうになってきて、疲労も重なり後半上げるどころかペースを維持するのが精一杯、最後の春野の坂はとても長く感じ、ラストスパートもできませんでした。

とは言え、目標の悪くてもサブ3.5、練習通りならの3時間20分切りはクリア、あわよくばのサブ3.15にはさすがに届かず、そんなに甘いものではありませんでしたがベストは尽くせました。そして念願のアスリート枠ゲット♪

嫁さんもさすがに30キロからは苦しかったとの事ですが、エイドの補給食もほとんど食べたらしく、しっかり楽しみつつキロ7分弱でラップを刻み最後は上げて目標のサブ5を達成。一年間歩くとこからコツコツ練習した甲斐がありました。

とりあえず一休み、次なる目標はサブ3.15、目指せ3時間一桁です



2/11(土)大雪

朝から雪遊びに行ってきました。

市内はもう一つの積もり具合なので、せっかく遊ぶならと更なる雪を求めて三間へ。

こちらは道路も真っ白~

IMG_5011_20170215210409d19.jpg


IMG_5017.jpg IMG_5021.jpg IMG_5030.jpg

ここならと思って行った中山池の公園はさすがの積雪10cmで雪質も最高。

しかもほぼ貸し切り状態♪

IMG_5032.jpg

短い時間でしたが楽しく遊べました

1/28(土) 高岡フライト

マラソン練習は疲労回復でお休み、高岡鉄板予報にI藤さんからお誘いもあって約3ヶ月振りに飛びに行きました。


MAX1066m・フライトタイム12:11~14:28


1000mオーバー♪、PM2.5?で霞んだ逆転層がくっきり(12:28)

IMG_4892.jpg


IMG_4881.jpg IMG_4888.jpg IMG_4896.jpg

左 好天予報にしては少なめの約10名が集結。最初まだフォロー交じりのため、しばし楽しくお話し、その内ブローもしっかり入ってきたのでぼちぼち準備(11:55)

中 約3ヶ月ぶりのリハビリフライト、のはずがダミーの大役を仰せつかりテイクオフ。運良くすぐにサーマルにあたりしがみつくようにトップアウト♪(12:21)

右 T石さん達も上がってきました(12:54)

IMG_4901_20170128215159d6a.jpg IMG_4907_20170128215201004.jpg IMG_4908.jpg

左 I藤さんも(12:56)

中 大平峰へ(13:05)

右 上空下層は弱めの南東風、帰りは速度が落ちます(13:10)

IMG_4914.jpg IMG_4915.jpg IMG_4918.jpg

左 サーマルは小さめがほとんどですが割としっかりしていて、ときどき強めの良いのも上がってきます(13:34)

中 グランドは弱いのがちょこっとだけ、稜線付近がほとんど。M利さんはパラ(13:35)

右 少し渋くもなり更に稜線近くのフライトが多くなりました(13:42)

IMG_4919_20170128215527ac1.jpg IMG_4920_20170128215713b93.jpg IMG_4922.jpg

左 東成分が強まっているのか、飛べないほどではないですが稜線レベルは少しグラグラ、上げると西に流されます(13:57)

中 2時間ほどたつ頃には揺れでちょっと気持ち悪くなったりしてもうお腹いっぱい、もう少したてば穏やかになるかもしれませんでしたが、T石さんもLDに向かっているのが見えてこちらも本日終了~(笑)、弱い向かい風のなか早々にLDへ(14:05)

右 まだ時間も早いので天崎やLD付近もリフトがあり、ちょいと粘ってランディング(14:25)

高岡

上 今日のログ


高気圧どっぷりになって超ど安定になるかと思っていたら、予報より高気圧が北よりに抜けて東風が若干強めになったようで、気持ちバンピーなコンディションでした。それでもほどほど飛べて久しぶりにリフレッシュ出来たので良しとします

1/26(木) 小学校マラソン大会

次女の小学校のマラソン大会がありました。

IMG_4861_20170126194020e29.jpg


IMG_4853_2017012619423035a.jpg P1266200.jpg P1266213.jpg

左 天気良し風無し、絶好のマラソン日和

中 6年生スタート~

右 中間まで先頭グループから遅れないよういい位置をキープ

P1266218.jpg P1266225.jpg IMG_4855_1_2017012907180966a.jpg

左 外周を終えトラックへ、ラストスパート

中 ゴール

右 終わってニッコリ


結果、昨年の10位から目標の6位へアップ

放課後の陸上練習や自主練習を頑張った成果が出ました。


で、入賞(6位以内)したらのお約束、

IMG_4862_1.jpg

〇ーテのケーキ、でした♪


先日、

IMG_4847_201701262211405f8.jpg

高知龍馬マラソンの案内が到着~。

あと3週間です

1/21(土) 今治 とんかつ&塩カルツーリング

マラソンシーズン真っ只中ですが、どうもまたやり過ぎて足裏に違和感。

こんな時は無理は禁物、と言うことで、天気も良いので一ヶ月振りにツーリングに行ってきました。


56号を北へ。

IMG_4798_201701212057007eb.jpg


IMG_4793_20170121210032792.jpg IMG_4796_20170121210033f32.jpg IMG_4806_201701212100351cd.jpg

左 前日の予報よりずっと早く天候回復、朝からピーカン。前夜の荒天で一旦は中止にしてツーリングですが、我慢出来ずにIさんに連絡し遅めの10時に出発。

中 もう一つの心配事は前日の雪でばらまかれた塩カル。高速道路もほぼ乾いていたものの西予IC出口の交差点は塩で真っ白、小さな塊もゴロゴロで足もつきたくないって感じ。

右 それでも国道もほとんど乾いていて問題無さそうで一安心。寒さもそれほどでもなく、中山のコンビニで小休止。今日のおやつは肉まん♪

IMG_4808_201701212100369f4.jpg IMG_4810.jpg IMG_4821_20170121212904d4a.jpg

左 鳥坂や犬寄の峠も問題無し、時間も遅いこともあり水ヶ峠も大丈夫そうと玉川経由で行くことに。実は今朝松山は0.8℃で平地では西予より冷えていたのですがあまりの暖かさにその事は忘れていました・・。松山市内はちょっと混雑ぎみ。

中 それでもまだ順調、と思っていたら山に入ると間も無く道路脇に雪。石手川ダムを過ぎた辺りの日当たりの悪い場所ではすぐ横の脇道が完全に凍結もあり、路面も濡れてきてヒヤヒヤ走行。前を走る大型トラックの水飛沫もかかったりして、せっかくどうにか避けられていた塩カルなのにもう勘弁してくれ状態(涙)。これ以上は無理だけど反対からバイクも来ていたし今更Uターンもなあ、と思っていたらどうにか乾いてきてやれやれ。

右 そんなこんなで水ヶ峠トンネルを越え今治へ。今日の目的地、たつへ13時半到着~。

IMG_4816_201701212129015cc.jpg IMG_4819.jpg IMG_4828.jpg

左 かつ丼と悩みましたが白ご飯で食べたいのでとんかつ定食を注文。

中 とんかつ定食ご飯大盛り。デミグラスソースが絶妙でとても美味しかったです♪

右 お腹は満腹、196号で帰路へ。北条バイパスからは3週間後に愛媛マラソンを控えた練習中のランナーが沢山

IMG_4835.jpg IMG_4843_20170121213142e07.jpg

左 昼前より更に混雑の松山市内を抜け、松前でおみやげを購入。

右 帰りは双海経由。風も無くなり海沿い最高。


17時半頃、宇和島到着。走行距離約280キロ。


日も暮れていましたが、塩カルにまみれているので速攻で洗車。

山はやっぱり駄目だし塩カルも面倒ですが、冬も走ると楽しいですね


おみやげのたい焼き、あんこたっぷりでした♪

IMG_4845.jpg


プロフィール

おのやん

Author:おのやん
週末が待ち遠しいパラグライダーとロードバイクが大好きなサラリーマンです。愛機はファクター2とアスペン3。ユニットはMINIPLANE ABM(L)。自転車はロードがTREK・マドン5.2と通勤用クロスのGIANT・エスケープRX3。たま~に、のバイクはCBR250R。2015年からはフルマラソンにも挑戦中、現在はサブ4。時々家族キャンプも楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
